So-net無料ブログ作成
検索選択

葉山考太郎手作り “シャンパン・チェア”の教え [シャンパン]

葉山考太郎さんといえば、ワイン好きで有名ですが、特にシャンパンがお気に入り。
著書に『シャンパンの教え』がありますし、昨年6月にはシャンパーニュ騎士号も受章しています。

フォーシーズンズホテルでの豪華な受章パーティ、画像の中に葉山さんが

以前いとも簡単に“シャンパン・チェア”を作ってくださったので、今回、『シャンパン・チェアの教え』を伝授していただくことにしました。連休中、シャンパンを開ける予定のある方は“椅子作り”に挑戦なさってみてください。
工程画像by葉山さんですが、シャンパーニュ地方で自家ぶどう栽培中心の小規模生産者RM(レコルタン・マニピュラン)の『ゴドメ』のキャップシュールを使っているところがなかなかニクいです♪


 
【おまけ】
葉山さんから「シャンパン・トナカイもつけておきました。首を長くすると、シャンパン・キリンになりますし、短くすると、シャンパン・ドッグになります」とのメッセージでした。葉山さん、Thank you!

  


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 8

uge

シャンパン・チェアは宴会芸で受けるかもと思って、練習したことがあります(動機不純)。でも、酔いどれの指では全く無理でした。。。
"トナカイ・キリン・ドッグ"シリーズは初耳です。これなら宴会でできそう(動機不純)。
by uge (2006-05-02 01:59) 

fumiko

私はチェアの背もたれ部分が上手く作れず、失敗することが多いので、シャンパン・チェアではなく、“シャンパン・テーブル”の方が得意です(笑)
トナカイ・シリーズなら、楽に作れそうです♪
by fumiko (2006-05-02 11:35) 

葉山考太郎

 シャンパン・チェア製作担当の葉山です。
 シャンパン・チェアを作る場合の最難関は、輪になった針金を外すこと
です。この針金は、螺旋状に捩れているので、ネジを逆回しにするのと
同じ要領で外すのがコツなんですが、慣れないと、ホチキスの針を爪で
外すみたいな大騒ぎになります。針金さえ外れれば、あとは簡単。ネコ
でもできます。
 工具があれば、簡単に外せますが、フレンチ・レストランにラジオペンチ
を持っていくのも大袈裟なので、ソムリエさんに、「シャンパン・チェアを作
って下さい」とサラリとお願いするのがスマートかもです。
 なお、シャンパン・トナカイを横方向にぺちゃんこにすると、面白いブロ
ーチになります。クリスマス・シーズンなら、「ほら、プレゼントだよ」と言
って、彼女のコートのボタンに引っ掛けると、安上がりながら、案外、気
に入ってくれたりします(このあたり、想像で書いてますが)。
 シャンパン・チェア作りに必要なのは、丈夫な爪と、下心ですね。
by 葉山考太郎 (2006-05-10 10:07) 

fumiko

あっ、葉山の考さんだ!! 待望の書き込み、ありがとうございました。
背もたれ部分は「ハート型」や、お洒落な形にできるようですが、私にはここが一番難しいです。
それと・・・『葉山式簡易ブローチ』のお話、「絶対想像で書いてない!」と思っています(笑)
>シャンパン・チェア作りに必要なのは、丈夫な爪と、下心ですね。
・・・でしょう、やっぱり♪
by fumiko (2006-05-10 10:22) 

hako

元旦にヴーヴクリコを自分で開ける機会に恵まれ、シャンパンチェアを
トライしようと思いましたが、このサイトを参照する環境になく、断念しました。
こうやってみると、背もたれの形状がどうもポイントですね。
丈夫な爪と下心は資格十分ですが。
by hako (2007-01-02 22:45) 

fumiko

hakoさん、折角ですからhttp://blog.so-net.ne.jp/t-hako/2007-01-03
面白いセットがあるのですね。
ドミセックのチェアはマニュアルなしだったので作成断念でも、ブリュットは持ち帰れた由、是非、葉山の考さん並の丈夫な爪と下心で、シャンパンチェア作りにトライしてみてくださ~い♪
by fumiko (2007-01-03 22:31) 

Ku

ブログ楽しく拝読させて頂いております。
私もシャンパンチェアに魅了され半年でかなりの数を作りました。
基本は外したワイヤーだけのルールで日夜新作づくりに励んでおります。
もしよかったら覗いてみてください。

by Ku (2009-11-15 16:08) 

fumiko

Ku様

コメントありがとうございました♪
週明け早々、大好きなシャンパンの素敵なチェアを拝見し、
幸せな気分です。
最新版のシャンパーニュの文字、豪華ですね。
星座シリーズで、“みずがめ座”が完成したら、是非見せてください~
by fumiko (2009-11-16 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2