So-net無料ブログ作成

CAVAのぶどうたち [ワイン]

スペイン産の高品質なスパークリングワインで、シャンパンと同じ
く、瓶内2次発酵で造られるCAVA(カバ)。
CAVAの名は、主たる産地であるカタルーニャ州の言葉「洞窟」と
か「地下蔵」に由来しています。
同州では主要品種の(上から順に)マカベオ、チャレッロ、パレリャ
ーダの3品種とも、とても元気。良年が期待できそうです。






今日はスペインワインの流れを大きく変えた立役者プリオラートの
アルバロ・パラシオス訪問です。
急勾配の畑や、特徴的な「リコレジャ」という名の黒いスレート土壌
の画像もお伝えできそうです♪


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 7

ワイナリー和泉屋

4月に行ったときはやっと芽が出たばかりというのに、もうこんなになっているんですね。すごいなぁ、葡萄って。美味しい、美味しい、カヴァが飲みたいなぁ~。今日もカヴァの商談をしたところです。
時間があったらエスペルト www.cellerespelt.com まで
足を伸ばしてください。
by ワイナリー和泉屋 (2006-07-06 18:12) 

uge

先生、ご出張は順調そうで何よりです。
葡萄が元気に育っている様子がよくわかります。画像からはわかりませんが、葡萄が葡萄の木の割りと低い位置についているような気がします。カリフォルニアやフランスと比べてどうなのでしょうか?
by uge (2006-07-09 17:55) 

hako

貴重な画像ですね。スパークリングワインもチャンスが少ないですが、味わってみたいものです。
by hako (2006-07-23 00:33) 

fumiko

hakoさん、書き込み、ありがとうございました!
スペインのスパークリング<カバ>とフランス・シャンパーニュ地方のスパークリング<シャンパン>との飲み比べも面白いですよ。
是非、味わってみてください♪
by fumiko (2006-07-23 10:28) 

徒然わいん

はじめまして。ちょっと前からお気に入りに登録して読ませて頂いています。CAVAを昨晩頂いて、ちょうどCAVAに使われる葡萄の映像入りのこの記事を見つけましたので、私の記事の中で引用させてもらいました。トラックバックさせて頂きます。これからも、楽しみにしています。
by 徒然わいん (2006-09-04 18:51) 

fumiko

徒然わいん様、こんばんは、書き込みありがとうございます。
多くのワイン好きさんにスペインの魅力、カバの魅力が伝われば何よりです。
今度はアメリカのスパークリングワインは如何ですか?
冷涼な地(と言われている)パソ・ロブルスからのメールでした!
by fumiko (2006-09-06 15:17) 

hako

おお、アメリカからの書き込みですか。
カーヴァって、普通のバー(バル?)でも飲めるのでしょうか。昔読んだ、中沢新一さんだったかの、バルセロナの飲み屋が舞台の宗教的エッセイ(ネットで調べたら、秘数3というタイトルでした。)を想い出しました。
by hako (2006-10-24 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2