So-net無料ブログ作成

シャンパーニュ騎士団からいただいた素敵なプレゼント『シュヴァリエ』の称号 [シャンパン]

シュヴァリエ.jpg

昨夜はシャンパン好きの私にとって最高の一日でした。
俵万智風にいうと・・・シュヴァリエ受章記念日、です♪

シュヴァリエに推薦してくださったのは、『ローラン・ペリエ』社です。
セニエ法でつくる「ロゼ・ブリュット」やプレステージのロゼ「アレクサンドル・ロゼ」が人気のメゾンであり、ノン・ドザージュ(糖分添加をしていないタイプ)の「ウルトラ・ブリュット」はなんと1981年に初リリースしています。
今、シャンパンの世界ではノン・ドザージュのタイプがひとつのブームになっていて、いくつかのメゾンがこぞって造りはじめましたが、この分野でもローラン・ペリエ社は一歩先行くメゾンです。

IMG_9818.JPG
ローラン・ペリエ社の前社長イヴ・デュモン氏と輸入元であるサントリーワインインターナショナルの八木徹社長との記念ショット。八木社長とご一緒に称号をいただくなんて名誉なことです!

IMG_9821.JPG
ディナーのテーブルにはローラン・ペリエ社のジャン・クリスチャン ドゥ ラ シュヴァルリー輸出部エリアマネージャーも! ジャン・クリスチャンはオフィシエ受章だったのでリポンの色は“イエロー”

名誉あるシュヴァリエの名に恥じないように、これからもシャンパンのアンバサダーとして頑張りたいと思っています!!

IMG_0255.JPG
オフィシャルサイトにもアップしました!
>>>http://www.non-solo-vino.net/topics03.html


【追記】
ディナーに登場したシャンパンとお料理(一部)です!
IMG_9831シャンパーニュ.JPG
(供出順)
テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ・ブラン・ド・ブラン1998
ペリエ・ジュエ ベル・エポック1998
ルイ・ロデレール クリスタル・ブリュット・ミレジメ2002
ドン・ペリニヨン ミレジメ1999
ボワゼル キュヴェ・ジョワイヨ・ドゥ・フランス・ブリュット1996
ビルカール・サルモン キュヴェ・ニコラ・フランソワ・ビルカール・ミレジメ1998 

IMG_97941.JPGIMG_98022.JPG
IMG_9807.JPGIMG_9811.JPG
nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 19

shiomi

シュバリエ受章おめでとうございます!
先生のシャンパーニュ講座を受講している私達にとっても大変嬉しいことです。
写真を拝見するだけでも華やかなパーティーの様子がわかりますが、また詳しいお話を聞かせてください。
ところで、YOSHIKIも来てましたか?
by shiomi (2009-05-16 23:55) 

fumiko

winoさん、チェックありがとうございます!

shiomiさん、あたたかなメッセージ、ありがとうございます♪
シャンパン講座、さらに気合を入れて頑張りますね!

>ところで、YOSHIKIも来てましたか?
もちろん!! テタンジェ社の推薦でしたね。
受章式でのお席が一番前だったこともあり、サングラス姿の生YOSHIKIさんをしっかり見ることができました(笑)
スリムな体形のイメージ通りの方でした、素敵でしたよ♪
by fumiko (2009-05-17 00:13) 

YUTAKA

青木先生、シュバリエ受賞、おめでとうございます!

シャンパン講座の素晴らしさから、きっと・・と思っていましたが
本当に、自分のことのように嬉しいです。

着物もよくお似合いです。素敵なパーティだったのだなと思います。

これからも、シャンパンをはじめ、ワイン・ジャーナリストとしての
ご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

今晩は、我が家ではシャンパンにちなんでオペレッタ「こうもり」の
DVD を観賞しようと思います。もちろん、シャンパンを手に!
by YUTAKA (2009-05-17 13:00) 

fumiko

YUTAKAさん、嬉しいお言葉、ありがとうございます。

シャンパン好きの私なので、ホント、とっても嬉しいです!!
>これからも、シャンパンをはじめ、ワイン・ジャーナリストとしての
>ご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
はい、好きなことを仕事にできる幸せを肝に銘じ、邁進いたします!

「こうもり」ですか。知的、知的。
乾杯の歌を聞きながら、シャンパンで気分を盛り上げてくださ~い(笑)
by fumiko (2009-05-17 15:20) 

miumiu

Fumikoさま、受賞おめでとうございます~~~♪

Yoshikiの受賞のニュースをYahoo newsで見て、あ!、じゃあfumikoさまも一緒ね!!とニンマリしておりました。

訪問着の柄は葡萄のイメージでしょうか?
シックで素敵♪


by miumiu (2009-05-17 18:13) 

Mitsy

冨美子先生
シュバリエ受賞 本当におめでとうございます♪ お着物も本当に素敵に仕上がり、良くお似合いで素敵です。笑顔も本当に幸せがあふれでていて美しいですね。。。益々素敵な年になりそうですね。ご活躍心からお祈りしてます♪
by Mitsy (2009-05-17 19:00) 

fumiko

シャンパン好きなmiumiuさん! コメントありがとうございます!!
>訪問着の柄は葡萄のイメージでしょうか?
さすがデザイナー、チェックが鋭い(笑)
これは正倉院柄をテーマにしたもので、唐草文様です。
確かにぶどうのイメージに似ていますね。

YOSHIKIのニュースはYahooなんですね、なるほど。
>じゃあfumikoさまも一緒ね!!とニンマリしておりました。
フフ、1メートル程の近さで私もニンマリしていました(笑)

その昔、XのTOSHIの高い声とYOSHIKIのドラムスが好きで、しっかりハマっていた時代がありました。そんなこんなで、私も同時受章は嬉しいです。な~んてミーハー気分(笑)


Mitsyさん、ありがとうございます!!
楽しみながら着物のコーディネートを工夫してみたので、気に入ったイメージになり満足しています。お褒めいただき、嬉しいです♪
素敵な年にするように頑張ります!
by fumiko (2009-05-17 19:38) 

タケダヒロコ

冨美子先生☆

シュヴァリエ受賞、おめでとうございます。

冨美子先生にふさわしい賞です。

着物姿も似合っていらっしゃってステキです。

6/5にお祝いをお渡しできるのを楽しみにしております。
by タケダヒロコ (2009-05-18 10:16) 

hako

おお、何と素晴らしいことですか。
着物姿は、ブラックタイには、完勝ですね。
名だたるシャンパーニュとは、甲乙付け難しというところでしょうか。
目出度いです。
by hako (2009-05-18 22:37) 

fumiko

タケダヒロコ様
祝辞、ありがとうございます♪

5日の『バベットの晩餐会』再現ディナーもおかげさまで素敵な会で盛り上がりそうです。山本博先生や熱田貴氏もご出席なさいます。
中味の濃いものになりそう、乞う、ご期待です!

再会、楽しみにしています♪


hakoさん
いつも温かな応援、嬉しく思っています。
また、コメントもありがとうございました!

シャンパン大使として、今まで以上に頑張りますね♪

by fumiko (2009-05-19 08:53) 

happy-san

シュヴァリエのご受賞、本当におめでとうございます。
お着物での受賞もまた、
日本女性の代表として、とっても素敵です!

また来週お目にかかりますときに
詳しくお話お聞かせくださいませ。

とても嬉しいNewsです。


happy-san
by happy-san (2009-05-19 15:16) 

fumiko

happy-san、ありがとうございます!!

毎年5月の再会は、瑞々しい新緑の中で十分に英気を養わせていただいております。
今年は受章のこともあり、よりHappyな気分でお邪魔できそうです。
ワケありのシャンパンも持参しますので、楽しみましょうね♪
by fumiko (2009-05-19 16:52) 

uge

シュヴァリエ受章おめでとうございます!
晴れの日にまたお着物が映えてますね。
シャンパンの伝道師として、今後ますますのご活躍を祈念しております。

いや~。素晴らしい。

by uge (2009-05-20 06:19) 

fumiko

ugeさん、メッセージ、ありがとうございます!!

>シャンパンの伝道師として、今後ますますのご活躍を祈念しております。
はい! 大好きな分野での称号なので、気合も入ります♪
ugeさんをはじめとするaoki childrenのためにも・・・ね。
by fumiko (2009-05-20 11:45) 

fumiko

keysun様
はじめまして、チェックありがとうございます。
文字で“魅せる”ブログなんですね、お見事です!!
by fumiko (2009-05-22 08:50) 

stickman

fumiko先生、受賞おめでとうございます!

シュヴァリエの称号というと、聴き慣れない者からすると何だか凛々しく厳かな雰囲気を感じます。(妙にグリーンでファニーなメダルのデザインはそうでもない?)
でもこれからも先生の親しみやすい言葉でのシャンパーニュ伝道、宜しくお願い致します~。
by stickman (2009-05-26 00:24) 

fumiko

stickman-san,

コメントありがとうございます♪
>これからも先生の親しみやすい言葉でのシャンパーニュ伝道、宜しくお願い致します~。

はい、わかりやすくて親しみやすい言葉、大事なことですよね。
引き続き、伝道師として頑張ります(決意表明・笑)!!
by fumiko (2009-05-26 09:00) 

えめぞ~

シュバリエ称号のご受賞おめでとうございます♪

シャンパーニュ好き冥利に尽きますね~
いやはや、素晴らしい。
感無量です。


by えめぞ~ (2009-06-02 14:48) 

fumiko

えめぞ~さん

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
いつも応援してくださる皆様からの「おめでとう」は本当に嬉しく思います。

by fumiko (2009-06-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0