So-net無料ブログ作成

シャンパーニュのダム・オフィシエ受章記念日! [シャンパン]

5月24日はシャンパン命の私にとって最高の一日になりました。
シャンパンメゾンのローラン・ペリエ社と輸入元サントリーワインインターナショナル(株)双方の推薦を受け、シャンパーニュ騎士団からダム・オフィエシエを受勲したからです。ありがとうございました! 私のDream come true!!!

産経EXの記事(5月31日付)は故ベルナール・ド・ノナンクール会長に敬意を込めて
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120531/trd12053113190011-n1.htm

.jpg
いつも温かな応援をしてくださるReikoさんとYukaさんから見事な花束が届きました!
ブルー、パープル、好みの色使いです。お部屋がパッと明るくなりました!!
ありがとうございます♪♪♪

シャンパーニュ騎士団叙任式典会場はホテルニューオータニ
昨日は受章者なので少しおとなしくしていました(笑)、私が撮影したのはお料理とワインだけです。
サントリーの綾木徹課長と我が家の守護神Adoさんがカメラマン役をしてくれました。
取り込み完了。まずは画像中心のブログをアップします。

IMG_2857.JPGIMG_2836.JPG

IMG_2835.JPG

IMG_2843.JPG

IMG_2850.JPG

IMG_2851.JPGIMG_2852.JPG
ビルカール・サルモンのアントワーヌさんがメダルをかけてくださいました。
私のお隣の優しい笑顔は『トゥールダルジャン』のクリスチャン・ボラー総支配人!
ボラーさんと同時受章できたことは名誉なことです。

IMG_2853.JPG
27日の日曜日から『日本で飲もう最高のワイン2012』の審査でご一緒する永野寿子CEOも、ドゥーツを扱っていらっしゃる(株)ヴィノラムの野田宏子会長もダム・オフィシエ、おめでとうございます!

アペリティフから晩餐会へ
IMG_2879.JPGIMG_2861.JPG
アペリティフとして用意されたシャンパンはボワゼル(左)やテタンジュほか10メゾン

.jpg
晩餐会では同時受章のサントリーワイン八木徹社長や阿部誠ソムリエと同テーブル
つぶやきゼロだったので、ディナー会場でまず第1弾、スリーショットからツイートしてみました。

IMG_2886.JPG

IMG_2891.JPG

IMG_2888.JPG
オフィシエテーブルで乾杯! 前列左から阿部ご夫妻、八木社長、私、Adoさん。後方左からボラー総支配人、サントリーの綾木さん、フランスから来日したローラン・ペリエ社のジャン・クリスチャンさん、サントリーの田中さん、阪本さん

IMG_2895.JPG

IMG_2901.JPG

IMG_2906.JPG

IMG_2909.JPG

IMG_2915.JPG

IMG_2929.JPG
『映画とワインとシャンパーニュ』のイヴェントでお世話になった神楽坂『アグネスホテル』の千賀みどり専務もダム・オフィシエ! おめでとうございます!!

IMG_2917.JPG
檀上では最後のシャンパン『ローラン・ペリエ ロゼ・ブリュット』が紹介されて

IMG_2922.JPG
昨年のロイヤル・ウエディングの晩餐会にも登場していたロゼ、英国ではローラン・ペリエが人気!

IMG_2939.JPG
無花果のコンポートとマスカルポーネクレーム 吉野本葛と大納言

IMG_2944.JPG
シャンパーニュ騎士団ミッシェル・ドラピエ団長から壇上の皆さまにお礼の言葉がありました

IMG_2953.JPG
晩餐会のシャンパンは左から
ドラピエ キュヴェ・ミレジム・エクセプション2002
ルイ・ロデレール クリスタル・ブリュット・ミレジム2004
ペリエ・ジュエ キュヴェ・ベル・エポック ブラン・ド・ブラン2002
デュヴァル・ルロワ ファム・ド・シャンパーニュ2000
ドゥラモット ブラン・ド・ブラン ミレジム1999
ドゥーツ キュヴェ・ウイリアム・ドゥーツ1998
       &
ローラン・ペリエ キュヴェ・ロゼ・ブリュット

IMG_2884.JPG
クリスチャン・ボラー総支配人とのツーショット!
実は今春からシャンパン仲間の小林史高さんと進めていることがあります。ボラー総支配人と谷宣英ソムリエにご相談していることで、実現可能であれば決行します!
『バベットの晩餐会』の再現ディナー、 バベットが働いていた『カフェ・アングレ』は、今の『トゥールダルジャン』の前身、舞台として完璧です。Goサインが出たら、即、インフォメーションしますね

ダム・オフィシエ受章後の夢!!

最後に、これからもシャンパンの伝道、アンバサダーとして力を入れてまいりますので、引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。
感謝を込めて!!!



IMG_3026.JPG
猫好きのmiumiuさんのために追加画像を!
三毛猫がいるんですよ~
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

グランマぴよ

humikoさま

ダム・オフィシエの
まばゆいばかりのご受賞
おめでとうございます。

いよいよこのお道と心中?!
更なる ご探求と、ご普及を。

(奇蹟です。昨夜から、PCが直りまして)
ご祝詞が申し上げられました。
  誕生数秘学・マイスター   グランマ・ぴよ拝
by グランマぴよ (2012-05-26 08:43) 

fumiko

グランマぴよ様

口開けのコメント、凄く嬉しいです、ありがとうございました♪
シャンパン命なので、これからさらにパワーアップしていきたいです。
PC復活? 電磁波に乗ってくれたかな(笑)

xml_xslさん、いつもありがとうございます。
迫力のある画像に圧倒されています。
by fumiko (2012-05-26 09:26) 

武士こ≒ぴーターパん

祝 『ダム・オフィシエ』

長い一日、お疲れ様で御座いました。

メダルのリボンColarが黄色と御存じでお着物の地の御色味を選ばれたのかとおもう程much!していてGreatデス。

革の帯を締めていようと食事は軽々、入るものなのですね?!。

御裾のフリージア柄をモット良く拝見致したいです。

おめでとう存じます。
by 武士こ≒ぴーターパん (2012-05-26 09:27) 

fumiko

ぴーターパんさん、ありがとうございます、嬉しいです!!

金茶の地は、会場でシャンパンゴールドっぽく染まり、
裾模様のフリージアの黄色がメダルの黄色いリボンと同化して、
すべてが一つのカラーに集約した感じになりました。
幸せな気分でした。
(デジカメも黄色いフェンディ袋にしていました、ルン)

皮の帯はめちゃくちゃソフト、一目惚れした価値はあります(笑)
シャンパンラバーのぴーターパんさん、今後ともよろしくです。


nikiさん、チェック、ありがとうございます。
by fumiko (2012-05-26 10:07) 

miumiu

受賞おめでとうございます!!

お着物素敵ですね!
伊達襟の緑っぽいグレーが効いていますね。
何の柄かな?と思っていたのですが、フリージアですか?
珍しいですね~。

秋のイベント、確定したら是非是非エントリーしたいです。
by miumiu (2012-05-26 11:20) 

uge

青木先生、オフィシエ受勲おめでとうございます!
日頃の活動が認められたということは、我々、自称弟子たち(笑)にとっても大きな喜びです。シャンパン伝道師としての今後のご活躍を心より期待しています。
by uge (2012-05-26 11:37) 

根本友子

青木先生 ダム・オフィシエ おめでとうございます!!

シャンパーニュのごとく輝いている素敵な笑顔のお写真、喜びや高揚が伝わってきますね。
私にとってシャンパーニュのイメージは しあわせ。
私も一番好きな飲み物です。

ケーキ屋さんでケーキを選んだり、お花屋さんで誰かにプレゼントするお花を選んだりするのと同じように、シャンパーニュを前にすると思わず笑顔になってしまいます。
最も「しあわせ」が似合うお酒だと思います。

これからもたくさんの人が笑顔になるよう、益々のご活躍を期待しております!!

(でも!10月5日!無理だ~・・・・く~っ)
by 根本友子 (2012-05-26 11:59) 

fumiko

ありがとうございます!
猫好きのmiumiuさんのために画像1枚追加しました。
実は隠れたところに三毛猫がいるんです♪

体調を整え、ウォーミングアップして待っていてください~
7月は2月講座の参加者へのフォローで、
自根PNについてニコラ・マイヤールさんが語ります!


ugeさんをはじめとする青木チルドレン(笑)の良き手本となるように、
頑張ります! 今後ともよろしくです。ありがとうございました!


根本さん、嬉しいお言葉、感謝です!
“幸せ”が似合うお酒、確かにそう思います。
近々、デザートに合わせるかわいいロゼが上陸してきますので、
詳細がわかり次第、ツイートしますね。
10月・・・すでに予定が入っていますか、惜しいです~
by fumiko (2012-05-26 15:18) 

salty

青木先生、ダム・オフィシエ授章おめでとうございます!
青木チルドレンとして本当にうれしいです!

それにしても、さすがにシャンパンのラインナップが凄いですね。
個人的にはウイリアム・ドゥーツのマグナム飲みた~い。

それに素敵な御着物!特に裾の青~藍の色合いが金地に映えて素敵ですね。今度是非直に拝見してみたいです。

by salty (2012-05-26 16:12) 

toki

ご受賞おめでとうございます!!

fumiko さんも騎士団の一員ってことですか?
なんか凄いですね!!


by toki (2012-05-26 21:35) 

Kan

青木先生、この度はダム・オフィシエ授章おめでとうございます。

数々の栄光にまた勲章が加わって、これからもますます大活躍ですね。
今後も私達シャンパーニュラバーをいろんな企画で楽しませてくださいね。
by Kan (2012-05-27 22:34) 

さかもと えつこ

冨美子様  
先日作品展にいらして頂いた折、ダム・オフィシエ授章のお話をお伺いし、いまこうしてお写真を拝見していると、授賞式の格調高い様子に私の胸も高鳴ります。
素敵なギフト、人生の節目ですね
本当におめでとうございます! 

by さかもと えつこ (2012-05-28 00:55) 

miumiu

あら、三毛猫ちゃん!
可愛い!

by miumiu (2012-05-28 03:00) 

えめぞ~

ダム・オフィシェの受賞おめでとうございます!
弟子としても鼻高々

先生はシャンパンの神様に見守られている気がします♪
by えめぞ~ (2012-05-28 15:20) 

fumiko

saltyさん、ありがとうございます!
ディナーで飲み干したグラスは、ボトル撮影をしたクリスタルとドゥーツとローラン・ぺリエのロゼだったと思いますが、毎回登場するシャンパンは、どれも本当に素晴らしいものばかりです。
感謝しながら、マジ、いただきました。
さらにしっかり学習して、青木チルドレンにつなぎますね!


tokiさん、祝辞、ありがとうございます。
シャンパーニュ騎士団の一員としてさらに邁進いたします、ルン!


kanさん、ありがとうございます!
ここ1年くらい、kanさんのシャンパンテイスターとして実力が、
かなり上達しているので、私も楽しみです。引き続きよろしくです!


さかもとえつこ様、ありがとうございます。
先日はえつこ様の素敵な天使を見せていただきました。
期せずして、会場のライトで着物の金茶が、シャンパンゴールドのような輝きになって・・・あそこにシャンパンの天使がいたみたいです(笑)
1つの嬉しい節目になりました、これからも頑張ります!!


miumiuさん、三毛猫ちゃんの縁台もいい感じでしょ♪

青木チルドレンの副代表えめぞ~さん、ありがとうございます!
しばらくご無沙汰ですが、トゥールダルジャンは愛妻と是非来てね。
“シャンパンの神様”、う~ん、素敵なことば!!
by fumiko (2012-05-29 18:16) 

miche

遅ればせながら受賞おめでとうございます♡
これからもシャンパーニュの記事を楽しみにしています。
授賞式のシャンパーニュやお料理も素晴らしいですね。
本当におめでとうございました。
by miche (2012-06-02 19:01) 

hako

当方も遅ればせながらですが、大変おめでとうございます。
華やかなパーティでも一際目立つ和装も素晴らしいですね。
by hako (2012-06-03 10:44) 

fumiko

hakoさん、お褒めのお言葉、ありがとうございます!
“シャンパン命”なので、とっても幸せでした。
ディナー席のサントリーグループも最高のメンバーだったので、
私の幸福感が顔に出ていますよね、根が正直なもので(笑)


micheさん、祝辞、ありがとうございます。
引き続き、シャンパン探究、頑張ります!

by fumiko (2012-06-03 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0