So-net無料ブログ作成
検索選択

携帯で歌舞伎座散歩!  寿月堂のお抹茶で息抜きを!! [伝統美、日本の美]

自分癒しは六月こけら落とし公演、携帯で歌舞伎座散歩をしてみました!

看板_edited-1.jpg
築地場外の秋山商店丸山海苔店での買物帰りには工事中の看板の前を通っていました。
今となれば懐かしいです。

.jpg
完成した歌舞伎座、話題性十分、銀座の新名所です。

.jpg
杮葺落(こけらおとし)六月大歌舞伎のお席は1階席の21番、中央席!
『土蜘蛛』で共演していた人間国宝の尾上菊五郎、中村吉右衛門のおふたり、吉右衛門さんの愛娘と結婚した『壽曽我対面』の菊之助さん、演技や衣装をしっかり観察できました。

.jpg
NHKの特番でも紹介されていた地下2階木挽町広場の大提灯、迫力があります。

.jpg
2階のロビーから見た景観

.jpg
気になる日本画が!

.jpg
伊東深水(右)や上村松園(左)など、日本画の巨匠たちの作品は見る価値大です。

_ syuiro.jpg
5階の屋上庭園に行く途中で・・・黒の瓦(かわら)と朱塗りの赤のコントラストがきれい!

jpg
雨に濡れた緑が映える屋上庭園

息抜きできる空間
.jpg
築地で食材を買った帰りには、丸山海苔店のお茶部門である寿月堂築地店に立ち寄ることが多かったので、お店の方とも顔なじみになっていました。歌舞伎座が完成して、新店舗ができたことで、今まで、築地店にいらしたN澤さんも移動。そこで、早速、お邪魔してきました。

パリ店同様、店内設計は歌舞伎座を担当した隈研吾さん!
和の風情を生かした、とってもおしゃれなスペースでした。
海外からのお客様には絶対に喜んでもらえる空間だと思います。

IMG_7488 .jpgIMG_7488 .jpg
寿月堂へのアクセスは歌舞伎座ビルのB2階からエレベーターで5階へ。歌舞伎の観劇をしなくても行けます。お抹茶には癒し効果もあるようなので、都会の喧騒を逃れて、のんびりしたい時には是非。土日より、平日の時間帯がよさそうです、enjoy!
タグ:寿月堂
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

gillman

歌舞伎座いいなぁ。絶対行くぞ。
by gillman (2013-06-16 23:48) 

tsworking

ただ演目を見るだけではもったいない場所ですね。
時間を見つけて、演目以外で先ずは行ってみたいですね。
そうそう、お勧め頂いたお茶屋さんにもお邪魔しようかな。
by tsworking (2013-06-17 01:21) 

fumiko

gillmanさん、コメントありがとうございました!
日本の伝統美である新装した歌舞伎座、それに付随する施設
加えて東銀座界隈がとっても元気で、イイですよ。
絶対に行ってください~


tsworkingさん、まずは寿月堂で甘露な時間を!!
by fumiko (2013-06-17 23:16) 

履歴書の資格

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の資格 (2013-08-29 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。