So-net無料ブログ作成
検索選択

『たる』でポルトガル情報! [ポルトガルリポート2015]

10月25日刊の『たる10月号』が届きました!
9月25日刊の9月号と2回続きで、同誌上で、6月末から1週間訪問したポルトガル取材を紹介しています。
ポルトガルにはワイン造りの古い歴史があり、他国を圧する在来種があります。それらに加えて、近代的な醸造所、世界のワイン産地で学んできたニュー・ジェネレーションの柔軟な思考、優れたワイン・コンサルタントの登用等、面白く躍動しています。

産経新聞EX〝ワインのこころ〟ではポルトガルの個性を3回連載でご紹介しました。
■伝統と変革のポルトガル取材は甘口ポートから!
■ポルトガルの多種多様なエスプマンテに注目!
■食通を満足させるポルトガル「エスポラン」のツーリズム

南ア取材中、サンデマンの現当主7代目のジョージ T.D. サンデマンさんからのお礼メールが届いていたのですが、私はポルトガルの皆さんの人間的な温かさ、親日的なところが好きです。
ワインに関して言えば、甘口のポートワイン以外、辛口ワイン&スパークリング(エスプマンテ)の存在にも注目していただきたいと思っています。

.jpg
画像クリックで拡大




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

gillman

11月にポルトガルに行こうと思っているので、勉強しま~す。
by gillman (2015-09-25 14:07) 

fumiko

ドイツ主体のgillmanさんが珍しく他国ですね。
ドゥロには是非とも寄っていただきたいです、風情があります。
ワインツーリズムもおすすめです!
by fumiko (2015-09-30 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。