So-net無料ブログ作成
検索選択
心に残った情景 ブログトップ
前の10件 | -

不忍池の見事な蓮、そして香り [心に残った情景]

内藤忠行氏の写真集ブルーロータスに魅せられて以降、「咲いている蓮をこの目で見たい」と思っていました。そこで意を決し、8月早々、早起きをして東京の蓮の名所『上野公園』に行ってきました。不忍池には大小さまざまな蓮が!まさに今盛りなりです!

IMG_5350弁天堂を背景に.JPG
「蓮池」からは遠くに弁天堂も見え、真夏の暑さを忘れさせてくれる風情

IMG_5347踊る蓮1.JPG
江戸料理『太古八』の女将からいただいた小冊子に“蓮”についての記述がありました。
「蓮の花は古代のギリシャやエジプト、またインドでも“聖なる花”として珍重されています。中国では今でも『富貴花(ふうきか)』と言って、牡丹とともに“繁栄を象徴する花”として愛でられているそうです」。やっぱり高貴な花なのですね。

さらに、文中、気になる箇所が・・・
「夏の早朝、陽が昇る時刻を知っているかのように、夜明けとともにゆっくりと花びらを開く蓮の花。その上品な香りに包まれると、自分の心が、自然に穏やかになり、落ち着いて行くのを感じます」という一文。蓮の花の上品な香り? それなら香りもきかなければ・・・

続きを読む


つかの間の京都三昧、さくら三昧 [心に残った情景]

肌寒さを感じる京都でしたが、東京とは違った風情のさまざまな“さくら”が楽しめました。

IMG_2630五重の塔.JPG
清水寺の「奥の院」から三重塔を臨む景色。
桜は7分咲きでした。絶景の夜景は18時30分からのライトアップ夜間特別拝観がお薦めです。

IMG_2649新橋通リから.JPG
祇園『にしむら』のご主人西村元秀さんから教えていただいた「地元で夜桜がきれいな場所」
そこは祇園新橋通リ、白川通り一帯で、桜のトンネルが見事でした♪

IMG_2661新橋通リの桜アップ.JPG
ライトアップされ、ぼ~っと透けて見えてくる桜たちを見ているだけで幸せな気分になれます。

IMG_2605水路コピー.JPG
琵琶湖から流れてくる岡崎の疎水沿いの桜は満開。
桜景色は「十石船遊覧(約30分)」からでも楽しめます。

IMG_2665哲学の道.JPG
こちらは『哲学の道』の桜です。
「花びらが大振りなので満開になると圧巻」と地元の方がおっしゃっていました。
自慢の桜の名所、憩いの場所ですね。

IMG_2666哲学の道の桜.JPG
色白でアップにも耐えられる桜美人、確かに花びらも少し大きいような・・・。

リフレッシュもできたので、そろそろワイン三昧の生活に戻ることにします。
気がつけば総閲覧数も、355,055♪ 
気合を入れてGo! Go!で頑張りま~す。

今年もお世話になりました♪ [心に残った情景]

今年の反省点はブログの更新回数。
でもお気に入りの画像はたくさん撮れた気がします。
2008年はEOS Kissと新機種のデジカメを併用しながら、
より魅力的な映像の世界を楽しんでみたいと思っています。


今年もお世話になりました。
2008年も引き続き、宜しくお願いいたします♪


東京湾上空から [心に残った情景]

夕日に染まる東京湾、2枚の画像を見比べていただくと船の動きがわかりますよ♪




【追加画像】
hakoさんのアイコン、久々に羽田で『銀河』を撮ってきました♪


気になる曲線@新国立美術館 [心に残った情景]

念願の新国立美術館へ♪
オープン前から外観の曲線が気になっていたのですが、
今日はガラス張りの建物の内・外部からしばし観察
曲線美、外壁面のガラスの角度に注目してみました。


名残の紅梅、春先取りの河津桜 [心に残った情景]

2月15日の朝、借景をしているお隣のお庭から聞こえてきたのは、
「ホ~~ホケキョ、ホ~ホケキョ・・・」、なんと、なんと、鶯の初音! 
綺麗なさえずりに、2度、びっくり!!
急いで庭の木々に鳥がいないか探したのですが、う~ん、残念、発見できず。

そこで、東急東横店で見つけた『たねや』さんの和菓子「さえずり」で遊んでみました♪
梅に鶯の気分で~す(笑)



昨日は機関誌3月号の表紙撮影のため、午前中からスタジオ入りでした。
枝垂れ桜とボージョレの綺麗な画像が撮れた帰り道、立寄った目黒不動そばの安養院さんの
河津桜。 えっ!すごい満開だ! 河津桜は本土で開花が一番早い桜ですよね。
キレイ、キレイ、桜の季節には心がときめきますねぇ。


河津桜の情報はhttp://www.kawazuzakura.net/


【春にふさわしい嬉しいインフォメーション】
昨年中止が伝えられていた『第12回世界最優秀ソムリエコンクールスペイン大会』
は、本年5月17日~21日までの日程でフランス・エペルネ(シャンパーニュ地方)大会
として正式開催されることになりました!
日本代表の佐藤陽一選手、舞台がフランスならますます活躍が期待できそうです♪


目黒不動界隈で見つけた春の気配 [心に残った情景]

隣家にある100坪あまりの庭を“借景”にしている我が家の楽しみのひとつは、この庭に咲く
四季おりおりの花たちや飛び交う鳥たち。数日前には可愛いメジロが姿を見せていました。
手元にデジカメが無くて、惜しい哉、花の蜜をついばんでいる姿を撮りそこなって以来、窓の外
を見てはシャッターチャンスを狙っているのですが、未だ、メジロとの再会ならず、残念!
可愛い声でさえずるメジロをうまく撮影できたら、アップするつもりでおりま~す♪

本日出かけた目黒不動界隈で・・・こちらも春の気配。安養院にある素心蝋梅(ソシンロウバイ)
例年通り、綺麗な黄色い花を咲かせていました。



第2ターミナルビルで見つけた“天の川” [心に残った情景]

28日からの福岡出張で久々に羽田空港へ。
ANA便だったことも幸いして、第2ターミナルビルにある千住博さんの天井画を見ることができました。実は、この絵、ソネ・ブロ仲間のhakoさんの“アイコン”のルーツということもあり、その作品を一度見てみたいと思っていました。

ビルの5階から天の川を見ると、大小の無数の白い星が描かれていて、天井画にはピッタリの構図です。絵全体を眺めるには3階のフロアが丁度良く、また、エスカレーターに乗りながら見上げる天の川も綺麗。各階、それぞれの楽しみ方ができると思いました。
冬見る“天の川”も、なかなか風情があって良いですよ♪




http://blog.so-net.ne.jp/t-hako/2006-10-02


まずは機内から [心に残った情景]

成田からロスに向けてのフライトで、機内から撮影した雲海は綿アメみたいです♪

2時間ほど経過した後、同じ角度から撮った景色は神秘的な色彩でした♪


カリフォルニア同行取材で、4日ロスに向けて出発!
この旅行は2年前からお誘いを受けていたもので、今回はロスに到着後、サンタ・バーバラ~パソ・ロブルス~モントレー~ナパ~ソノマ~サンフランシスコの順に回ることになっています。
自分の夏休みプラスの意味で、貯まったマイレージでシートをアップグレードして参加したのですが、初日からなんとも嬉しいハプニングが!

UAの機上、指定の席に向かったところ、1組のカップルがすでに着席していました。男性の方が私に、「座席を交換してくれませんか?」と。「構いませんよ」と答えると、彼は「席まで僕が案内しますよ」と言って先導し、私を彼のシートへ。案内してくださった先は、何とファーストクラス“No5”! 自分でお金を払って座ることなど、“絶対にないシート”です。これは超ラッキー、幸先の良い第1日目になりました。



大好きなシャンパンを“フルートグラス”でいただいたのも初めて! ポリコップやタンブラーで飲むのと、全然違いました! 33,000フィート上空で綺麗な気泡が連なる『エドシック・ディアマン・ブルー・ブリュット1996』は酸味が豊かでボディもあり、幸せな気分に。
シャンパーニュ地方の1996年は最高の年、「30年持つ」と言われているヴィンテージです♪


いつか “虹の橋”まで [心に残った情景]

ワンちゃんと会話ができる不思議な能力の持ち主、若原さん♪
今年5月、遊びに行ったハワイで3回も虹を見たそうです。
そんな彼女と、虹のお話をしていて、翌日到着したオーストリアで、なんと私
も“綺麗な虹”と遭遇したのです。

ハワイの雄大な大地にかかった“虹の橋”の画像、いただきました!
ダブルの虹が見えますね。
いつの日か、虹の橋のふもとまで行きたいなァ・・・と思っている私です。


前の10件 | - 心に残った情景 ブログトップ