So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オープンカレッジのメンバーとランチ@サンパウ [asahi.com]

「星付きレストランに行こう」ということで話がまとまり、カレッジの有志とスペインレストラン『サンパウ』に行ってきました。


『ミシュランガイド東京』が出る以前から、何度かお邪魔していたお店です。
打ち上げ会当日も期待通りの味わい、おもてなしをしていただき、講座生一同大満足!

東京で味わえる上質のスペインを『ワインの歳時記』でご紹介いたします。
上から順に「ホタテのエスカベッシュ」、「杉の香りのスズキ」、「仙台和牛のホホ肉」
デザートの「洋梨のピューレを包んだ赤ワインゼリー」




パステレリーアからのお楽しみトレイ


森上ソムリエがお料理に合わせてセレクトしてくれたワインは(左から)
カバは『パルチェット・ブリュット・レセルバ』
白ワインは『ラスブリサス2003』、『ネロラ2003』
そして赤ワインは『ロダ・リゼルバ2002』


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

鈴木良香

おーっ、憧れのサンパウ。
ワインは何をのまれたのですか。
by 鈴木良香 (2008-01-29 18:56) 

fumiko

あらら、鈴木良香様、迅速なリアクション、ありがとうございます!
ワインですか?
asahi.comに画像は掲載したのですが、見難いかもしれませんね。
では、後ほどワインを。
by fumiko (2008-01-29 19:14) 

fumiko

winoさん、チェックありがとうございます。

手の込んだお料理と、その味を邪魔しないリーズナブルなワインの妙
ソムリエの腕の見せ所だと思います。
サプライズで登場したテルモの甘口ワイン「モスカテル100%」のワイン
コレ、すごく良いですよ~
by fumiko (2008-01-29 19:38) 

鈴木良香

是非、一度行って見たいです。ボーナスが出たら。この前ボーナスが出たばかりですが。

先日のシャンパンの話題にも亀レスわ書きましたので、良かったら読んでみて下さい。
by 鈴木良香 (2008-01-29 22:21) 

gioiello

ご多忙の中、Specialな企画有難うございました!
どのお料理も綺麗で、見て味わって愉しめ、また、ワインとのマリアージュを愉しめ沢山の愉しみ方ができて、素晴らしい会でした。
お料理の中で印象的だったのが、ガラスの宝石箱に入ってるようなホタテのエスカベッシュ!とても繊細で綺麗で、色々な素材が入っていて一口毎に違う味わいがして、感動しました。
どちらの白ワインにもとてもよく合い、中でもネロラとのマリアージュが好きでした。
森上ソムリエの素晴らしい手さばきにも感動!
洗練された空間で、素敵な時間を過ごせた事に感謝です!!
by gioiello (2008-01-30 14:13) 

shiomi

私も貴重な経験をさせていただいてありがとうございました。
コメントが今頃になっってしまって申し訳ありません。

噂どおりの綺麗なお料理が次から次へと出てきて、ワインも美味しかったしあっという間の3時間でした。
一見デザートかと思うようなホタテのエスカべッシュだったり、スープの様な赤ワインゼリーだったりと本当に見ても楽しく美味しいお食事でしたね。
私はメロンのカクテルのあの塩ホイップとメロンの味の組み合わせがとっても気に入りました。

いつかディナーにも行ってみたいです!(いつか...)
by shiomi (2008-02-01 14:43) 

fumiko

miumiuさん、チェックありがとうございました!
Rollyさんのイヴェントは無事終了しましたか。サンパウでお会いできず残念でした。

gioielloさん、初コメント、嬉しいです♪
参加者全員「エスカべッシュ」にノックダウンでしょうか(笑)
ひとつのお料理の中から、いろいろな要素が出てくるのがサンパウの個性
一期一会の良い会でしたね。森上ソムリエにも感謝です!

shiomiさん、コメントありがとうございました。
本当に、あっという間の3時間でした。
4種類のミクロメニューは1カ月ごとに変わるとか。
これもおいしくて楽しい内容でしたね。
by fumiko (2008-02-02 00:43) 

えめぞ~

先生のブログは少し目を離すと色々と更新されていますね。
お忙しいなか、いったい何時ブログの時間を設けられているのでしょうか(@_@)

月並みですがボクもホタテのエスカベッシュに一票!
となりのかんさん(S藤さん)が
「味の宝石箱や~」と喜んでいたのが面白かったです♪

でもスズキの軽めに薫した風味と柔らかな口当たりも捨てがたい。
そう思うとほほ肉の周りに脂(豚でしたっけ?)が巻かれて
ホロホロの中身と外見の触感の違いも忘れられません。
ロダも美味しかったし、グラスの違いによる白ワインの風味の変化も印象的でした。。。

ぶっちゃけ『サンパウ・エクスペリエンスそのものが最高だった』
で締めくくってもよろしいですか?(笑
by えめぞ~ (2008-02-05 18:31) 

fumiko

えめぞ~さん、コメントありがとうございました♪

かんさんの「味の宝石箱や~」の表現は、某リポーターそっくり。
冗談抜きに、いろいろな味が楽しめてホント良かったです。
ナパのフレンチランドリー、東京のサンパウ、さてその次は、スペインのエル・ブジかな(笑)
by fumiko (2008-02-07 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0