So-net無料ブログ作成

5月最後の休日ランチは素敵な仲間とローラン・ペリエのロゼ@松本楼 [素敵な仲間]

IMG_492.JPG
アヤノさん手作りの素敵なブーケ、マダム・リエへのプレゼントです♪

松本楼のアヤノさんと日・英つながりのヨシイ君。彼が2003年に同店で披露宴をしたのがキッカケで、私もお仲間入り。4年ほど前からこのメンバーで年に1度、5月の結婚記念ランチをしています。
いつもお気に入りのシャンパンを持ち込ませていただいているのですが、5月は不思議とローラン・ペリエを選んでしまうことが多くて・・・ローラン・ペリエの中にリエがあるからかも(笑)

今年は特に、5月中旬@シャネルビルの屋上でローラン・ペリエ・ガーデンが披露されていたこともあり、総復習の意味でローラン・ペリエのロゼを選びました♪

IMG_4918 1.JPGIMG_4919 2.JPG

IMG_4921 3.JPG

IMG_4926 4.JPGIMG_4927 5.JPG

遠慮なく語り合える素敵な仲間とのランチは最高!
キラキラ輝いているアヤノさん&リエさんにはロゼ・シャンパンが良く似合います!
そして・・・今回新発見したことがありました。それは銀杏です! 
アヤノさんのブログには銀杏も登場していますので、覗いてください~。
ガーデンテラスにある樹齢約400年の銀杏が最近TVで話題に。東京のパワースポットとして紹介されたそうで、この日もデジカメ片手に樹を撮影している方たちがたくさんいらっしゃいました。
私も樹を背景に写真を撮っていただいたので、パワー充電できました(笑)

IMG_4955.JPG
松本楼がらみで忘れてはならないことがあります。それは彼女の曽祖父梅屋庄吉のことです。
今の時代、世界経済をリードしている中国を無視するわけにはいきませんが、私の中にはどうも中国アレルギーがあって(苦笑)。かつて中国を訪問した時、「大声で話す」、「列に割り込む」といった常識面で??を感じるような嫌な印象ばかりが多かったので、昨年11月にアヤノさんが書き起こした
革命をプロデュースした日本人(講談社刊)をいただいた時は、「えっ~中国」と思いながら読み始めました。でも梅屋庄吉と孫文との関係を深く知るうちに、梅屋庄吉の人間的スケールの大きさに圧倒され、日本と中国を見直す契機に。
いまどき、いませんよね、このような“男気”のある人物は!

IMG_4936.JPG
1階には孫文の妻・宋慶齢の愛用したピアノや梅屋庄吉&孫文の貴重な書簡、写真の展示も

映画化の話もあるような気配で? ! キャスティングはこれからなのでしょうが、長崎出身の梅屋庄吉つながりで同郷の福山雅治が演じてくれたら嬉しいなぁ、な~んて。福山雅治の誕生日と3日違いの水瓶座の私は勝手に期待(笑)

日比谷公園方向にお出かけの際は、パワースポットチェックかたがた、緑の森のレストラン松本楼にお立ち寄りくださ~い♪♪




この後、私は帝国ホテルプラザにある洒落なショップにお邪魔してきました!
ローラン・ペリエ・ガーデンで桃色の花のモニュメントを造作なさったダニエル・オストさんの『コム・デ・フルール』です。ここはオストさんのアジア唯一のセレクトショップなのですが、店頭のロゼ・シャンパンを連想させる花ビラのディスプレイは実に綺麗でした!

IMG_4947.JPG
お店のイメージをお伝えしたくて作成した記事を昨日拙オフィシャルサイトにアップしました。
http://www.non-solo-vino.net/topics20.html

オストさんの花に対する思いを感じることができる空間です♪
同店の武田店長と広報土屋さんにもご確認いただき光栄に存じます。
ありがとうございました!!!

nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 18

shin

フレンチの皿は一皿がアートですね~

食事に合わせたワインを選ぶという洗練された
食事法は、ヨーロッパの歴史が作り出した食の
芸術だと思います。

日本酒ではなかなかマネ出来ない奥深さです。

Shin.

by shin (2010-06-02 12:50) 

fumiko

shinさん、ナイスなコメント、ありがとうございます♪
マリアージュの工夫 = 食の芸術、な~るほど。

shinさんが以前コメントしてくださった
>写真に関しても日本人と外国人の違いは立体感の出し方だと
>僕は感じてます
が脳裏に残り、撮影していても、平面ではなく“奥行き(立体)”を意識するようになりました。日々、努力しております(笑)
変更したサムネイルの“ブルー”、とても気になります・・・
by fumiko (2010-06-02 13:30) 

fumiko

kojiさん、nice、ありがとうございます!

ほりけんさん、チェック、光栄です♪

by fumiko (2010-06-02 22:51) 

vientre-dolor

花弁を通した光が心地良いですね。
by vientre-dolor (2010-06-02 23:39) 

fumiko

毎日ブログをアップしているvientre-dolorさんに感心しています♪

>花弁を通した光が心地良いですね。
最後の画像ですね、ありがとうございます。
店舗にきちんと仁義を切っておくと、ゆったりとした気分で撮影できます。
その気持ちが画像にも出るように感じています。

miumiuさ~ん、8月スケジュールが合えば、来てね♪ 来てね♪
by fumiko (2010-06-03 00:05) 

yuka

歴史のある素晴らしいレストランでの素敵なお友達とのお食事、本当に素敵な食事だったのでしょうね。fumikoさんもシャンパンすきなのね!私も!
by yuka (2010-06-03 17:44) 

fumiko

yukaさん、チェック&コメント、ありがとうございます!
緑がキレイな5月、というのも素敵な要素になっています。
なんと言っても日比谷公園ですし、ね。
>fumikoさんもシャンパンすきなのね!私も!
泡仲間ですね!! お料理教室も頑張って~

hiroさん、nice、ありがとうございました♪

Winoさん、チェックありがとうございました!

by fumiko (2010-06-04 00:01) 

えめぞ~

おしどり夫婦のYさんは結婚若葉マークの小生には憧れの存在ですね。
素敵なお仲間との定例会素敵です。
毎年5月が待ち遠しいですね♪

そしてオマケに先生のオヤジギャグも素敵です
by えめぞ~ (2010-06-04 15:28) 

fumiko

えめぞ~さん、お元気そうで何より!

>おしどり夫婦のYさんは結婚若葉マークの小生には憧れの存在ですね。
2003年vs2007年ですけど、二組とも良く似ていますよ。
美人で聡明な妻、イギリス留学経験ありのブリティシュ・イングリッシュ堪能なスマートな夫・・・ですからね。私も自慢できます、ふふ。

>そしてオマケに先生のオヤジギャグも素敵です
お褒めいただきまして \(^ ^)/
by fumiko (2010-06-04 16:49) 

toki

最後のオブジェ、ステキですね。
バラの花ですかね?
お料理も美味しそう!!

by toki (2010-06-05 10:58) 

happy-san

Fumiko先生

コメント遅くなりました(汗

仲良し夫婦の結婚記念日、
私にとっても先生とお目にかかれる
とっても大切な日になっております♪

来年のシャンパーニュは何かな。。。


happy-san

by happy-san (2010-06-05 21:51) 

fumiko

tokiさん、オストさんの描く世界は、実に優しい色使いで、
温かさに包まれるような感じです。花びらのピンクの濃淡も然り。
松本楼さんの食事も美味でした。
心癒される1日、幸せなことですよね♪


今回の主役のおひとりhappyさん!
コメントありがとうございます♪
結婚記念日は年に1回なので、七夕のような再会になってしまいます。
他に口実をつけて、お目にかかれる機会が増えると嬉しいです。
ますます輝いて邁進あれ!!

来年のシャンパンですか・・・楽しく悩みながら、考えておきます(笑)
by fumiko (2010-06-06 00:48) 

hako

これは、パワースポット参りに行かなくては。
過去も現在も、すてきな出会いが有って、心温まりますね。


by hako (2010-06-06 22:58) 

fumiko

takemoviesさん、チェックありがとうございました♪


hakoさ~ん、世田谷周辺の撮影が終わりましたら、
次の計画は、パワースポット編でいかがでしょうか(笑)
松本楼の銀杏の見学者、ホント多いですよ。
>過去も現在も、すてきな出会いが有って、心温まりますね。
ありがとうございます。大事な糸で結ばれている気がしています。



by fumiko (2010-06-07 00:04) 

uge

緑葉眩しい季節の華やかなひと時。ロゼの鮮やかな色合いがひときわ映えますね。束の間の帰国の際にご一緒させていただいたのが懐かしいです。
by uge (2010-06-09 10:56) 

fumiko

mwainfoさん、お立ち寄り、ありがとうございます♪
オストさんのショップにも睡蓮が結構ありましたよ。


ugeさんも交えた5月会はいつでもwelcomeです!
まあ、NY赴任が無事完了するまで、我ら気長にお待ちしておりま~す!!
おいしいシャンパンを用意しておきますよ!!!


by fumiko (2010-06-09 12:36) 

fumiko

しげさん、お気遣い、ありがとうございます。
お花や料理の画像が少しでも癒しになれば幸いです♪
by fumiko (2010-06-09 23:37) 

fumiko

グランマ・ぴよさま

はじめまして、拙ブログへのお立ち寄り、ありがとうございました!
銀杏以外にも実はスピリチュアルな要素が隠れていたのですが、
さすが、ぴよさん、お感じになられたのでしょうか、凄いです!!


by fumiko (2010-06-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0